ホーム > ほいくナビ > 私立保育園 一覧 [は] > 私立保育園詳細情報

ほいくナビ

ひいらぎ 保育園
ひいらぎ ほいくえん

保育理念

児童憲章第一章の「すべての児童は、心身ともに、健やかにうまれ、育てられ、その生活を保障される。」という理念に基づき、すべてのこども達を平等に愛し、平等に手をかけ保育し、心身の発達を保障する。常にこどもにとっての最善の利益を考え保育を保障する。
保育園を「施設」ととらえるのではなく、一つの大きな家庭・家族ととらえていく。
こども達を中心に職員は保育園の母親、父親、姉、兄、おじいちゃん、おばあちゃんといった役割を果たす。職員は「先生」という形ではなく「家庭」やこども集団の「ガキ大将」といった、こども達にとってより身近な存在となるよう努める。

 

保育方針

  1. こどもひとりひとりの人権と個性を尊重し、個々の発達を感じた援助を適切に行う。
  2. こどもの持つ自立する力を大切にし、生活力を高めるとともに、集団生活での仲間とのかかわりの中で社会性を育てる。
  3. 自己肯定感を育て、人としての基礎を育てる。
  4. 自然との関わりの中で、すべての生き物の命の尊さを実感させる。
  5. こどもの心身の安全を保障する。
  6. 保育園を一つの家庭と捉え、園・保育園職員が保護者とともに力を合わせてひとりひとりのこどもを育てていく。

 

保育園の特徴

  1. こどもを真ん中に据えて、保護者と保育園と地域(すべての大人達)がお互いを理解し合い、力を合わせて子育てを行う。保護者と協力し合う行事が多い。
  2. 保護者にとって子育てが生きる糧となるような援助を行う。
  3. 日本の四季を積極的に保育に取り入れる。
  4. 仲間を大切にし、仲間の中で成長し合える環境をつくる。
  5. 「すべての生き物の中の人間」ということを常に念頭に置いた保育を行う。
  6. 日本の伝統文化を継承し、次世代へ伝えていく。
  7. 日本独自の風土や四季を感じ、日本を愛する心を育てる。

 

 

注:原則として土曜日は延長保育をおこなっていませんが、事故やトラブル等で突発的に6時以降のお迎えになった場合は対応いたします。

名称ひいらぎ 保育園
運営社会福祉法人 ひいらぎ福祉会
園長小原 章
住所〒175-0045 板橋区西台2-22-4[地図]
TEL03-3937-2541
FAX03-3937-2542
開園時間7:00~19:00
受入月齢生後43日~就学前
認可定員合計 95名
年齢 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
人数 15 15 15 15 17 18
特別保育
  • 延長保育
  • 乳児保育
  • 要支援児保育
  • 赤ちゃんの駅
認可年月1978年3月
公式サイト
第三者評価とうきょう福祉ナビゲーション
お知らせ保育園からのお知らせ
アクセス都営三田線 西台駅 徒歩10分
国際興業バス 大東文化大学前 徒歩1分